リザYドラン

f:id:takazawapoke:20180503202628j:plain f:id:takazawapoke:20180502012322j:plain

 サンムーンのシーズン2で使っていた古い構築を最近になって仲間大会の「流星杯」と2人チーム形式のオフ「双剣杯」で使用し、思ったより勝てたので記念に公開。このタイミングで公開しないと二度と公開する機会はないと思う。
 仲間大会 流星杯 最終1606  (9勝1敗) 7位
 双剣杯 チーム成績 3位  個人 5勝4敗、ガムさん使用時 2勝1敗

 サンムーンS2 最高&最終2107
双剣杯でペアを組んでくれたガムさん本当にありがとうございました。当日は彼にこの構築で3試合戦ってもらいましたが、良い選出、立ち回りをしてくれました。自分の構築を自分以外の人が使っているのを見るのはなかなか新鮮な経験でした。

 ※チーム名はガムさんとの数少ない共通点から名付けています。クレッフィサイドの方々はどうかご容赦ください。

 

・パーティ

 珍しく火力高めのポケモンを多く使ってた。努力値ぶっぱが多め。

リザ@メガ石Y   猛火   放射 ソラビ 鬼火 羽休め
ジャロ@ゴツメ  天邪鬼  リフスト リフレク 光合成 挑発
ドラン@スカーフ 貰い火  放射 ラスカ 大地 オバヒ
レランド@飛行Z  威嚇   地震 空を飛ぶ 岩封 剣舞 
カグヤ@鉢巻   ブースト ヘビボン 地震 岩雪崩 寝言
テテフ@超Z   サイコメ  サイキネ ムンフォ 気合玉 瞑想

 

・個体紹介 

リザ@メガ石Y
控えめ179(204)-x-130(252)-143(4)-106(4)-126(44)
(メガ)179-x-130-198-136-126
放射 ソラビ 鬼火 羽休め 猛火

 物理耐久に厚くしたリザY。火力、耐久ともに高く、扱いやすい。岩技の主流が岩石封じになっていたので、それに対して鬼火羽休めで勝てる耐久ラインを意識した。S2当時は図太いで使用していたが、放射で無振りのゲンガー、レボルト等が1発で落ちないのがきつく、控えめに変更した。ソーラービームはエアスラと選択だが全体的に水タイプが重い構築なのでソラビにしていた。メガせずに鬼火を撃ち、レヒレ等を誘ってソラビが決まると気持ちいい。

調整意図

C

無振りレボルト     晴れ放射 乱数1(93.8%)
無振りメガゲンガー   晴れ放射 乱数1(93.8%)
無振りメガバシャ  晴れ放射 乱数2(96.9%)

H-B

意地レランド    岩封   乱数1(6.3%)

H-D
無振りメガゲン   ヘド爆 確定3
 耐久無振りのメガゲンは放射で1発なので、CS,HSどちらのゲンガーにも対面で勝てるはず
控えめメガリザY   放射 + オバヒ(高乱数で耐え)
 メガなし状態で食らうと死ぬのでドランを経由して出すパターンが多い
 エアスラは考慮しない。
臆病レボルト    10万V  確定2
 耐えるので突っ張ることも多い

S

最速カグヤ抜き抜き

 

ジャロ@ゴツメ
臆病180(236)-x-116(4)-96(4)-117(12)-181(252)
リフスト リフレク 光合成 挑発 天邪鬼

 DL調整しただけのHS振り。宿り木や蛇睨みも欲しいが技スペがない。個人的にゴツメジャロは特殊方面にも役割が多いのでBSみたいな振り方よりはHSの方が良いことが多いと思っている。水、地面、電気等この構築で弱いタイプに対して強い。ギルガルドメタグロスにあまり不利を取らないのも魅力。
 

調整意図

H-B

意地ガル    親子愛 捨て身    確定耐え
 親+子 最大ダメージ168

H-D

控えめギルガ       シャドボ                  乱数2(82%)
 光合成連打で2割の追加効果を引けば受けきれる。
臆病コケコ           Z10万 + マジシャ    確定耐え
 最大ダメージ178

S

最速

 

ドラン@スカーフ
臆病166(0)-x-126(0)-182(252)-127(4)-141(252)
放射 ラスカ 大地 オバヒ 貰い火

 この構築の組み始め。DL調整をしただけのCS振り。グロスルカリオに奇襲したり、晴れ下で抜いていったり。
 当時はこのポケモンでリザXを受けていたが、今はみんな地震持ちなのでどうにもならないことがよくわかった。ドランを後投げしてリザYだった場合は気合玉等を警戒し、リザYに引いて受けることが多い。また、ゲッコウガに関しても冷ビ、ダストのタイミングに後投げして上から殴ることが多かったが、今主流の身代り持ちが非常につらい。
 控えめだと無振りのレボルト、メガゲンをオバヒで高乱数1発、アーゴヨンを大地で高乱数1発、ガブをラスカで高乱数2発など、色々と確定数がずれるが、抜ける範囲を考えると臆病の方がよいと思う。

調整意図

C

無振りゲッコウガ(変化自在で等倍を想定) オバヒ 乱数1(93.8%)
 水手裏剣もキツイ。
無振りメガライボ 乱数1(56.3%)
無振りメガゲン  乱数1(18.8%)
無振りレボルト  乱数1(18.8%)
 火力が足りない。

S

最速。スカーフ込みでS実数値211。G 並みの速さ。

 

レランド@飛行Z 陽気165(4)-185(156)-111(4)-x-112(92)-157(252)
 地震 空を飛ぶ 岩封 剣舞 威嚇

 ランドミラーに強めな飛行Z型。DL調整を施してAS振り。D少し振ることでスカーフテテフのサイキネを耐えられるようになったがHBカバに対しての剣舞Z空を飛ぶの乱数が悪くなるので一長一短。サンダーが重かったので岩封よりエッジの方がよかったかもしれない。

調整意図

A

腕白HBカバ       (+2)Z空を飛ぶ    乱数1(43.8%)
 Aぶっぱなら高乱数(81.3%)
H振りカイリュー 岩封(マルスケ) + Z空を飛ぶ    超高乱数で倒せる
無振りガブ    岩封 + Z空を飛ぶ  高乱数1(80%強)

H-D

控えめテテフ   PFサイキネ  確定2

S

最速

 

カグヤ@鉢巻 意地197(196)-168(252)-124(4)-x-125(28)-85(28)
 ヘビボン 地震 岩雪崩 寝言 ビーストブースト

 前回記事(S8使用構築)と同じ。DL調整を施したHAベース。双剣杯はマンダが多く、かなり活躍した。ペアを組んでくれたガムさんも使いやすいと言っていたので、もっと流行ってもいい型だと思う。

 

テテフ@超Z 臆病165(156)-x-111(124)-151(4)-136(4)-157(220)
 サイキネ ムンフォ 気合玉 瞑想 サイコメイカ

 BSベースのテテフ。グロパンを積んだガルーラを止めるために準速までは上から殴れるSラインを確保し、構築全体で重めなメガバシャと対面から戦えるように物理耐久を確保した。気合玉と瞑想は自由枠で以前は挑発、自然の怒り、身代り、シャドボ等を入れていた。初手でカバと対面することが多かったので、アドを取りやすいCSぶっぱ身代り持ちの方がよかった気もする。

調整意図

C 

H振りカバ    Zサイキネ  確定1
 双剣杯3位決定戦(1試合目)で耐えられて負けた
H振りメガガル  Zサイキネ 乱数1(25%) 186-220ダメージ
 双剣杯予選で耐えられて負けた
H振りメガマンダ Zサイキネ  確定1
 HDだと確定耐え(144-169ダメージ)

H-B

意地メガバシャ  フレドラ 乱数1(12.5%)
陽気メガガル   捨て身  確定耐え

H-D

臆病ウツロ   ヘドウェ 乱数1(12.5%)
臆病アーゴ   ヘドウェ 乱数1(12.5%)

S

最速90族(ポリZ)抜き
その他準速100族、ドリュ、ビビヨン等を抜くことを意識

 

・反省点
重いポケモン・・・
リザX、ゲッコ、ゲンガー、サンダー、スイクン
 ざっと思い出せるのはこのくらい。その他辛い並びは多い。
 リザYがサイクルを回す型なのでステロを撤去する手段が欲しいのと、催眠対策(特に欠伸対策)がないことが辛いと感じた。準決勝で負けた試合はステロにビビッてリザを選出しなかったことが最大の敗因だったと思う。
 また、
先制技が構築になく、上から殴ろうと思ったらスカーフドランでしかできない。相手の積みに対してストップできる手段が乏しいので、起点にならないように丁寧に対面を作っていかないとすぐに詰むのが辛い。
 リザYは6世代の頃からかっこいいから使ってみたいと思っており、サンムーンになってようやく使いました。思っていたよりも強かったです。

 

 

 記事閲覧ありがとうございます。今季のレーティングは前期の構築を使って遊んでたり、双剣杯の構築を使って溶かしたりで全然上がってません。GWくらいはがんばって潜ります。バトンオフと真皇杯関東予選は出る予定です。構築を考えないとヤバイです。