USM S11 レヒレボルト

f:id:takazawapoke:20180910131655p:plainf:id:takazawapoke:20180905223929j:plain 
USM S11 最高2049 最終xxxx。
画像は最高レート時。なんか勝率がよさそうに見える。

 S8に使っていた構築を微修正して使用。ブログを更新しなさすぎなので、一応ポケモンやってるアピールします。勝てないから更新されてないだけです。

 ほぼ↓のミミロップ入りと変わりません。

・パーティ

 取り巻きで削ってレヒレミミロップの打点の圏内に入れたい。よくある感じの並び。

ヒレ@スカーフ ミスト     ムンフォ 波乗り ドロポン トリック
レボルト@マゴ    蓄電        ボルチェン めざ氷 サイキネ 挑発
リザ@メガ石Y   猛火     オバヒ エアスラ 鬼火 羽休め
ミミロ@メガ石     柔軟   猫 膝 八当り レンチ 
ガブ@地Z      鮫肌         逆鱗 地震 エッジ 剣舞

カグヤ@鉢巻  ブースト ヘビボン 地震 エッジ 寝言
 

・個体紹介 

ヒレ@スカーフ
控えめ145(0)-x-136(4)-161(252)-150(0)-137(252)
ムンフォ 波乗り ドロポン トリック ミストメイカ

 S8と同じ。ドロポンを撃たざるを得ない場面になるとほとんど負けていた気がするので冷ビかめざ炎にしてみたい。トリックはカグヤの回復ソースを奪ったり、ポリ2やカビゴンをごまかしたり、挑発ボルチェンから繋いでオニゴーリに撃ったり。その辺を崩す要素が少ないパーティなので思ったよりは使ったが、不安定な手段ではある。

レボルト@マゴ
穏やか184(236)-x-111(164)-166(4)-124(100)-122(4)
ボルチェン めざ氷 サイキネ 挑発   蓄電

 S8と同じ。サイキネ採用は正解だと思う。
 Sの遅さが気になっていたが、BもDも1削るだけで仮想的の乱数が一気に動くので変えられなかった。
 クッション枠のつもりだったが、耐久調整が生きる場面は初手が多い。先発に出すことで挑発によるカバ展開阻止もできる。

リザ@メガ石Y
臆病157(28)-x-127(228)-129(0)-105(0)-167(252)
メガ157-x-127-179-135-167
オバヒ エアスラ 鬼火 羽休め 猛火

 ウインディの選出率が低かったため変更。昔どこかでみて使ってみたかったBSリザY。ミミッキュカグヤ等に後投げしやすく、いろんなポケモンに対面で勝てるパワーがある。
 オバヒによる瞬間火力、鬼火による起点回避、サイクルできる耐久と、色々欲張っているわりには中途半端でなく、数値の高さが様々な場面で生きた。個人的にはCS振りより好き。
 エアスラはCダウンしたくない時のウェポンとしての役割が強く、半減されやすいソラビは今回不採用。ウインディからリザに変更してからギルガルドが全然選出されなくなったのが地味に嬉しい。

調整意図

C

無振りテテフ      晴れオバヒ 確定1 最低ダメ145
H振りミミッキュ  晴れオバヒ 乱数1 (81.3%)
H振りメガゲンガー   晴れオバヒ 確定1
H振りカバ     晴れオバヒ 乱数1(93.8%)
無振りメガガル   晴れオバヒ 乱数1(50.0%)
無振りメガバシャ  エアスラ  乱数1(93.8%)
HD穏やかメガバナ   エアスラ  84~94ダメ
HD穏やかメガバナ    晴れオバヒ   104~126ダメ
 バナのHP187なので丁度倒せる

H-B

陽気レランド、グロス 岩封   乱数1(31.3%)
意地ミミッキュ   Zシャドクロ + 影うち  97~115 + 28~34 確定耐え
 ミミッキュに後出ししやすい
意地ガル       捨て身  103~123+25~30 確定耐え
意地リザX       逆鱗   乱数1(31.3%)

S

最速 テテフ、ミミッキュ、レランド、ガルーラ意識


ミミロップ@メガ石
陽気141(4)-128(252)-104(0)-x-116(0)-172(252)

メガ141(4)-188(252)-114(0)-x-116(0)-205(252)

猫 膝 八当り レンチ  柔軟

 普通の型に変更。レランド、マンダの威嚇でミミロップをなんとかしようとする人が多く、冷凍パンチが欲しかった。交換読みで博打しないとせっかく作った有利対面がひっくり返されるのが辛い。そのため、だんだんと初手には出さなくなった。

ガブ@地面Z
意地199(124)-182(124)116(4)-x-124(156)-135(100)

逆鱗 地震 エッジ 剣舞  鮫肌

 S8と同じ。レヒレを左上に置いていたのでカバ対面では欠伸が来ない願望で剣舞⇒Z地震してた。ガブは龍Zのイメージが強いのか、Z地震はあまり透かされなかった。


カグヤ@鉢巻
意地197(196)-168(252)-124(4)-x-125(28)-85(28)

ヘビボン 地震 エッジ 寝言  ビーストブースト
 なんとなく岩雪崩⇒エッジに変更。いつも使ってるやつ。マンダに強そうで強くないやつばかりのパーティなのでマンダ入りには絶対選出。拘り寝言は弱いが、胞子マンにパッと出せるやつがいない構築なので、せめてもの催眠対策。
 

・立ち回り
パーティ内の役割をざっくり分けるとこんな感じ
ミミロ、レヒレ  :高速広範囲のアタッカー
レボルト     :対面操作、削り
カグヤ、リザ   :受け出しからの交換先への削り
ガブ       :積みによる崩し枠
 どういう対面を作ったらどういう削りが相手に入り、どこかでミミロップかレヒレの一貫を作ることができるか、ということを考えて選出、立ち回りを行った。
 初手レボルトが後攻ボルチェンで相手を削り、ミミロップやスカーフレヒレと削れて圏内に入った相手ポケが対面できれば、相手の引き先には2発耐えられるポケモンが必要となる(ミミレヒレが相手ポケより早い前提)。ミミレヒレはタイプ一致技の等倍範囲が広いので、確定3発以上の耐久力を持つポケはある程度限られてくるため、基本の勝ち筋となる。

サイクルの中での引き先としての役割の強いリザとカグヤは火力が高いため、高火力で相手を崩し、相手の受けの選択肢を減らしていく。この2匹は雑に対面で戦える性能もあるので、初手に出すパターンも多かった。

この2匹でどうにもならない耐久ポケ(ドヒドイデ等)は剣舞ガブかレヒレのトリックで崩すしかない。
 積み技による崩しがガブだけである点が反省点で、グロス入りサイクルパ等、ガブの行動が縛られるパーティを崩しづらいのがよくなかったと思う。

・辛いポケモン
ポリZ:気持ち程度の起点作りからの電気タイプテクスチャで6タテされる。なぜリザがXじゃないのか。
グロスウインディを外した報い。誰かを犠牲にして削り、後続でなんとかするしかない。

 記事閲覧ありがとうございます。ブログ放置は寂しいので、今後は勝てなくても少しは更新します。