剣盾S21 最終1932 641位イベルドラン

f:id:takazawapoke:20210905200750j:plain

f:id:takazawapoke:20210905221837p:plain

 剣盾から全く勝てなくなり、しばらく行方不明になっていましたが、前回の禁伝有りランクマッチの最終盤にイベルタルを使って強かったので、再び禁伝が解禁された今期、パーティをマイナーチェンジして潜ってました。結局、たいして勝ててないですが、生存報告がてら。

 

・パーティ

 イベルタルを中心とし、受け出しと回復技で粘るサイクル構築。ステロが痛いので、挑発持ちやステロ撒きに強いポケモンで固めることを意識した(ガラキン以外)。

イベルタル@黒い眼鏡    ダークオーラ  腕白HBベース    イカサマ/不意打ち/挑発/羽休め
ヒードラン@ヨプ(格半減)    炎の体               図太いHBぶっぱ オバヒ/ボディプレス/鉄壁/挑発 
レボルト@お盆             蓄電               控え目HDベース 放電/草結び/気合玉/悪巧み
ガラルヤドキング@ヘドロ       再生力            穏やかHDぶっぱ ショック/放射/瞑想/怠ける 
カミツルギ@ゴツメ       ブースト            腕白HDぶっぱ    リフブレ/ギロチン/鉄壁/光合成
アシレーヌ@拘り眼鏡         激流                   控え目HCベース 熱湯/ムンフォ/サイキネ/エナボ
 

・個体紹介 

イベルタル@黒い眼鏡 
腕白233(252)-151(0)-157(220)-x-118(0)-124(36)
イカサマ 不意打ち 挑発 羽休め ダークオーラ

 高級バルジーナ。ほぼ全試合選出した構築の軸。1試合だけ出さなかったが、ほぼ全ての構築に出せるのが強みだと思う。高火力のイカサマ不意打ちで物理に対する切り替えしが強く、挑発羽休めで相手の耐久ポケモンにも強い。飛行技を切っているせいでイベルタルミラーに弱いこと以外文句なしの性能だった。

調整意図

A

無振り カイオーガ  不意打ち  乱数2(99.6%)
無振り ウオノラゴン 不意打ち  乱数2(90.6%)
インファ打った後のザシアンを イカサマ+不意打ちで倒せる。
 ザシアン対面でたまにやるヒードラン交換読みインファ読み
 この辺のダメージは黒い眼鏡がないと出せない。
 黒い眼鏡xダークオーラで1.6倍近い倍率になる。

H-B (目安)

陽気レランド    エッジ       確定3
意地エースバーン  命の珠 火炎ボール  乱数2(14.5%)
意地ウオノラゴン  後攻エラ嚙み    30.9%~36.5%のダメージ  

 

ヒードラン@ヨプ
図太い198(252)-x-173(252)-150(0)-126(0)-98(4)
オバヒ ボディプレス 鉄壁 挑発  炎の体

 ザシアン対策枠。裏のカバやラグに仕事されたくないため、挑発持ちでザシアンに出せるポケモンを探し、コイツになった。構築でザシアンに後出しできるのが明らかにコイツしかいないため、交換際にインファが飛んでくるが、2回炎の体に触るので割り切っていた。(以前使ってた構築ではドヒドイデがいたせいか、そういうことはあまりなかった)。個人的にはザシアン受けのポケモンとしては、かなり信頼度が高い。最初は鬼火で使っていたが、ラキハピバンギポリ2に勝てそうな鉄壁ボディプレスに変えた。

調整意図

H-B
意地剣ザシアン   +3インファ  ヨプ込みで最大94.9%のダメージ。交換際に舞われても平気。インファ2回はもちろんしぬ。

 

レボルト@お盆
控え目184(236)-x-91(4)-188(44)-122(176)-128(52)
放電 草結び 気合玉 悪巧み  蓄電

 サンダー対策枠。前回の竜王戦ルールではHDベースのねむカゴ型で活躍しており、ダイマがない今期のルールではお盆に変更したが微妙だった。サンダーに変えたかったが、電気無効枠が欲しいこととカバラグに隙を見せるのでできなかった。最終日は気合玉全部外したのも印象が悪い。数試合しか出さなかった。。

調整意図

C
慎重HD ナット     悪巧み気合玉でちょうど確定1
チョッキバンギもだいたい悪巧み気合玉で倒せそうなライン

 

ガラキン@ヘドロ
穏やか202(252)-x-100(0)-130(0)-177(244)-52(12)
ショック 放射 瞑想 怠ける  再生力

 ゼルネ対策枠。HPフルならジオコン3タテを阻止できる。ムゲンダイナ相手にもがんばってほしかったが、火力があるやつだと無理だった。レヒレサンダーナットウツロイドなどに強いのもあり、イベルと補完が良いと感じた。

調整意図

H-D

控えめゼルネ   +2  10万V 最大45%のダメ

 後出しから瞑想怠けるで切り返せる。

 

ツルギ@ゴツメ
腕白166(252)-201(0)-166(0)-x-83(252)-130(4)
リフブレ ギロチン 光合成 鉄壁  ビーストブースト

 7世代でよく使ってたカミツルギをラム霧払いからゴツメ鉄壁に変更したもの。マジカルフレイムやボディプレスで、かつての役割対象から役割破壊されるようになったが、それでもレヒレナットミミッキュウオノラゴンなどに強く、ギロチンで相手サイクルに穴をあけられるのが優秀。また、ガラキンに比べ、カバラグランドなどのステロ撒きに隙を見せにくいことがよかった。ギロチンをPP切れまで全部外すのはやめてほしい。調整は7世代から変えていない。

 

アシレ@眼鏡
控えめ175(156)-x-110(124)-187(188)-137(4)-85(36)
熱湯
ムンフォ サイキネ エナボ   激流

 水と妖タイプが構築にほしく、最終日に投入した。先発性能が高く、シンプルに強かったポケモン。構築の穴をキレイに埋めるポケモンを探す時間もなかったので、単純に構築パワーを底上げするという判断でよかったと思う。

調整意図

C
HD特化していないカバルドンならだいたい倒せる感じ

H-B、H-Dのラインはどこかからパクったが、参考先を忘れた。。

 

・辛いポケモン
 禁伝:イベルタル/ムゲンダイナ/ゼクロム/カイオーガ
 通常:ヒードラン/テテフ/テラキオン/バンギ/アローラキュウコン

 特にイベルタルとムゲンダイナが重かった。イベルはよくあるラッキー、ドヒドと並ぶだけでアシレーヌでは崩せず、カミツルギでギロチンを当てるしか勝ち筋がなくなっていた。ムゲンダイナは火力がないやつならなんとかなるが、C特化しているとガラキンでも受からず、1ターンで絶望的状況となった。カイオーガはなぜか1回しかあたらなかったので、よくわからないが、たぶん重い。

 

・感想

 まあまあ万遍なくいろんな構築相手に戦える並びになったかな、という感じでした。当初、環境トップと言われていたザシアン/ムゲンダイナに不利をとるイベルタルを軸にするのは、どうかと思いましたが、単純にイベルタルのスペックが高く、かなり広い範囲をイベルタルのパワーで誤魔化せていたと思います。また、今期はダイマなしルールでしたが、自分が回復技主体で戦うスタイルのため、ダイマが肌にあわないので、今のルールのがやってて楽しいです。もし、何か構築を組めれば来期はもっと対戦数を稼ぎたいです。(1か月1シーズンは短すぎて間に合わないことが多い。。)