剣盾インターネット大会 チャンピオンリーグ使用構築 カメサナカイリュー

 勝てませんでしたが、剣盾最後だと思うので記念に。

 

・パーティ

 先発カメックスでステロ撒きを阻止しつつ、ラプラストリトドンミロカロスを誘って、サーナイトを後出しして壁→テレポートでカイリューにつなぐ動きが基本。基本選出のカメサナカイリューは想定通りの動きができて強かったと思うが、裏選出が纏まらなさすぎた。

カメックス@お盆 激流  控え目HCS キョダイ個体
 潮吹き/冷ビ/高速スピン/殻を破る
サーナイト@光の粘土  トレース 臆病HBS
 ムンフォ/リフレク/光の壁/テレポート
カイリュー@ラム マルスケ 意地HAD
 ダブウィン/地震/龍舞/羽休め
エースバーン@スカーフ リベロ 意地HAS
 火炎球/飛び膝/とんぼ/ダメ押し
ギャラドス@珠 自信過剰 意地HAS
 滝/飛び跳ね/龍舞/挑発
バンギラス@イバン 砂起こし 腕白HB
 イカサマ/電磁波/ステロ/守る

2ROMでちょっと調整は変えて潜った。

 

・個体紹介 

カメ@お盆 激流 キョダイ
控え目204(180)-92(0)-125(36)-135(149)-126(4)-114(128)
潮吹き/冷ビ/高速スピン/殻を破る

 主に初手に出すステロ撤去枠。ステロ撒き全般に対して、有利が取れて、上から潮吹きが打てて、高速スピンでステロ撤去してカイリューマルスケを温存できる。殻やぶの圧力でラプラストリトドンミロカロスのような水タイプを確実に後出しされるので、そこにつけ込む構築を作ろうと考えていた。状況次第では殻やぶってエースになれるが、殻やぶの主な用途は、相手のラプラスダイマを誘うことだった。

調整意図

C
耐久無振りガブ 冷ビ 乱数1 75%
 
冷ビ+高速スピンでステロを撒かずに倒せる。

H-B
陽気ガブ    逆鱗 お盆込み乱数2 12.1%
 
剣舞から入るのはやめてほしい。

S
準速バンギ抜き
+1でガブ抜き
 
岩封→ステロの動きに対して、冷ビ→殻やぶ→高速スピンと動ける

 

サナ@粘土 トレース
臆病175(252)-x-102(132)-146(4)-136(4)-126(116)
ムンフォ/リフレク/光の壁/テレポート

 壁役で採用。トレースはすり抜け、呼び水、貯水、威嚇、マルスケなどをコピーするので役立ったが、電磁波だらけの環境だったのでシンクロもありだったと思う。挑発、電磁波、鬼火など、ほしい技が多すぎる中、テレポートを欠伸対策で採用した。まあまあ便利だった。

調整意図

H-B
鉢巻ゴリの草フィールド下グラスラ耐え

S
最速バンギ抜き抜き。グロスとか相手に上から壁貼れるように。

 

カイリュー@ラム マルス
意地188(172)-192(164)-116(4)-x-135(116)-91(52)
ダブウィン/地震/龍舞/羽休め

 単純にカイリューというポケモンが強く、このポケモンを生かすためにカメサナでサポートする構築を組んだ。強かったが、羽休めを怠って死ぬプレミを何回もやらかした。ラプラス意識でDに厚めにしたのは正解だったと思う。ラプラスはうじゃうじゃ湧いていた。

調整意図

A
図太いHBトリトドン +2ダイジェット 乱数1 87.5%
 サナのテレポートから繋いで、ラムを盾に欠伸に対して2回舞いたい。

H-D
控え目ラプラス ダイマ絶対零度 マルスケ込み乱数1 25%
 
壁下でダイマラプラスに対し、龍舞羽休めできる。

S
+2で最速ドラパ抜き

 

エスバ@スカーフ リベロ
意地171(124)-184(252)-96(4)-x-96(x)-124(155)
火炎球/飛び膝/とんぼ/ダメ押し

 相手の構築にステロ撒きがいない場合、カメックスを出さなくていいので、かわりにコイツを出すことが多かった。しかし、相手のギャラやカイリューマンダなどに、先に展開される要因になるので、たぶんあまり構築にあってなかった。
 なんとなく耐久に振った。

 

ギャラ@珠 自信過剰
滝/飛び跳ね/龍舞/挑発
意地189(148)-194(252)-99(0)-x-120(0)-115(108)

 カイリューで貫けなさそうな場合の裏エースで採用したが、いまいち信用できず、最後のほうはカイリューーばかり投げていた。ミロカロスやムドーに対してカイリューで倒すのが厳しいので、そのへん意識の挑発採用。
 なんとなく耐久に振った。

 

バンギ@イバン 砂起こし
イカサマ/電磁波/ステロ/守る
腕白207(252)-154(0)-176(236)-x-120(0)-84(20)

 悪タイプがいないとドラパにひたすらダイホロウ打たれるので、牽制のために入れた。また、ステロが刺さっている構築に対して選出した。イバン電磁波での切り替えし性能に期待したが、あまりそういう動きはできなかった。

調整意図

H-B
陽気珠ドラパ ダイマドラゴンアロー 乱数2 31.2%
ダイマ切ったドラパからの打点でイバンが発動しそうな感じに

 

・感想

 レート戦の怪獣大戦争にいまいち興味が持てなかったので、制限ルールに手を出してみたが、嫌らしい動きができるポケモンが少なく、シンプルで面白い環境だった。(禁伝+一般ポケのルールだと、一般ポケが嫌らしいポケモンばかりになる印象。)環境に電気が少ないのもあって電磁波だらけにはなっていたが、メタる手段もあったし、当たる構築もそれなりにはバラついていたと思う。
 しかし、この手の大会なので仕方ないが、構築を煮詰める時間が足りず、潜っているうちに改善点ばかりが気になってしまった。表選出は思っていたより強い軸が組めただけに、裏を詰め切れなかったのはもったいなかった。ただ、10回以上は高速スピンのステロ撤去に成功したので、そこは満足。
 剣盾のダイマックスシステムには結局最後まで馴染めず、ポケモンをやらない時間が増え、その間に結婚して子供も生まれ、ますます割ける時間が減ってしまった。ただ、ポケモンSVはもっとがんばりたい。