剣盾S22 最終1951 423位イベルシャンデラ

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 結局、1か月では新しくパーティを組むことはできなかったので、S21のイベルタル軸を改良したもので最終日に潜った。改良したといっても結果はあまり変わらなかったが、相性補完的には強くなった気がする。

 

・パーティ

 S21とかわらず、イベルタルを中心とし、受け出しと回復技で粘るサイクル構築。

イベルタル@黒い眼鏡    ダークオーラ  腕白HBぶっぱ
 イカサマ/不意打ち/挑発/羽休め

シャンデラ@ゴツメ        炎の体     図太いHBぶっぱ
 放射/鬼火/痛み分け/挑発
 
トリトドン@拘り眼鏡          呼び水            控え目BCベース
 波乗り/大地/ヘド爆/再生

ガラルヤドキング@ヘドロ        再生力            穏やかHDぶっぱ
 ショック/放射/瞑想/怠ける

カミツルギ@ラム          ブースト           腕白HDぶっぱ
 リフブレ/ギロチン/霧払い/光合成

コケコ@残飯           Eフィールド    せっかちHDベース
 ワイボ/マジシャ/怒り/挑発

ベースの構築はこれ。

剣盾S21 最終1932 641位イベルドラン - たかざわ流

 

・個体紹介 

イベルタル@黒い眼鏡 
腕白233(252)-151(0)-161(252)-x-119(4)-119(0)
イカサマ 不意打ち 挑発 羽休め ダークオーラ

 S21とほぼ変更なし。S21では耐久サンダー意識でSを振ってたが、どうせサンダーに対してはろくに打点がなく、後攻で動けるほうがメリットがあると思い、HBぶっぱに変更した。
 今季も強力な禁伝枠として活躍し、ザシアン以外の物理は全部コイツでみるくらいの勢いだった。ただ、サンダーとムゲンダイナが増えていたように感じ、そこが向かい風だった。

 

シャンデラ@ゴツメ
図太い167(252)-x-156(252)-165(0)-110(0)-101(4)
放射 鬼火 痛み分け 挑発  炎の体

 ヒードランに代わって採用したザシアン対策枠。単純なザシアン対策枠としてはヒードランの方が強いと思うが、交換際にザシアンからインファを打たれることが多いので、シャンデラに変えた。ヒードランと違い、ヨプを持たなくてよいので、ゴツメのスリップが稼げることが優秀。この構築のザシアン対策はコイツを後投げするだけだが、それでまあまあ勝てていた。ただ、レヒレ+ザシアンで炎の体運ゲを咎められることが多かったので、そろそろ別の対策を考えたい。

調整意図

H-B
意地剣ザシアンの剣舞ワイボや巨獣斬+ワイボを耐える。
噛み砕くを1発耐えるので、噛み砕く持ち相手でも、最低2回接触させられる。

 

トリトドン@眼鏡
控え目188(12)-x-113(196)-158(252)-108(44)-60(4)
波乗り 大地 ヘド爆 自己再生  呼び水

 レボルトに代わって採用した電気無効枠。ステロ欠伸されるのが嫌なので、火力重視の眼鏡トリトドン。カバザシノラゴンに強いのが魅力なので、ザシアンに対面勝てそうな調整にした。イベルで相手のヌオードヒドラグラージなどに挑発を入れてから、コイツの呼び水を発動させにいく動きが強いと思ったが、今回の構築ではあまり選出されなかった。

調整意図

B
意地剣ザシアン    じゃれ 乱数1 25%
 
怪しい乱数だが、ザシアンに対面勝てそうな調整

D
無振りサンダー    暴風 乱数2 19.1%
 
自己再生で粘れそうなライン

C
H振り剣ザシアン    大地 乱数1  37.5%
 
最悪落ちなくても、イベルの不意打ち圏内に入る。
無振りダイナ     大地 乱数1  87.5%
 
耐久振りだと落とせないのが残念。
 あとは、腕白HDベースのカバを波乗りでだいたい倒せそうな感じ。熱湯だと無理。

 

ガラキン@ヘドロ
穏やか202(252)-x-100(0)-130(0)-177(244)-52(12)
ショック 放射 瞑想 怠ける  再生力

 S21と変更なし。ゼルネ対策枠だが、サイコショックを持っていた場合はどうにもならないことがわかった。今季はやたらゼルネ入りにあたり、3回ほどサイコショックで構築ごと貫かれた。ちなみに、ミラー意識でSにちょっと振っていたが、S21の時点ではSに王冠を使い忘れていた。結局ミラーは一度もなかったので、Bとかに振ったほうがいいかも。

 

ツルギ@ゴツメ
腕白166(252)-201(0)-166(0)-x-83(252)-130(4)
リフブレ ギロチン 光合成 霧払い  ビーストブースト

 ゴツメをシャンデラに取られたので、ラム霧払い型に戻した。霧払いは2試合しか使わなかったが、ステロをまかれても撤去できる安心感があるので、立ち回りの幅は広がった。サイクルパ同士の対戦になったときに、ギロチンが役に立つので、ナットレイには代えられない。

 

コケコ@残飯
せっかち177(252)-135(0)-94(0)-115(0)-116(164)-178(92)
ワイボ マジシャ 怒り 挑発   エレキフィールド

 アシレに代わって採用したフェアリー枠。イベルタル、ガラルファイヤー、サンダーを意識したHD振り。イベルタルの裏にいるラッキーを意識し、物理打点のワイボを採用した。コイツを採用しただけで、だいぶイベルタル構築に勝てるようになった。

調整意図

A,C
マジシャ+ワイボでガラルファイヤーの逆上を発動させずに倒せる。
D
控えめ眼鏡サンダーの暴風を残飯込み確定2耐え
控え目ガラルファイヤーの悪だくみ燃え上がる怒りを確定2耐え
S
アローラキュウコンテラキオンが重いので、そのあたりを抜く意識。

 

・辛いポケモン
 禁伝:ダイナ/ゼクロム/サイコショック持ちゼルネ/白キュレム
 通常:ヒードラン/テテフ/テラキ/バンギ/アローラキュウコン/ウルガ/サンダー

 環境に多いポケであるムゲンダイナとヒードランが重いことが辛かった。ヒードランイベルタルで意外と戦えるが、後出しから勝つにはマグスト外しが前提になってくるので、相手にヒードランがいるだけで選出がかなり制限された。また、構築全体でシャンデラしか氷耐性がないことも問題で、マンムーやダルマ相手にイベルタルが頑張っている状況なのはあまりよろしくなかった。

 

・感想

 最終日は50試合ほど潜りましたが、3桁順位中盤をずっとうろうろしていて、2000に届く雰囲気がないままプレミも増えてきたため、AM5時くらいに撤退しました。このイベルタル軸も飽きてきたので、来期はなんとか別の禁伝を軸に構築を組み上げたいです。